「禁煙セラピー」を読んで禁煙失敗した人のための処方箋

こんばんは、お久しぶりです。ゴッホです。久々のはてなブログで緊張しています。 過去に禁煙セラピーを読んで禁煙成功して、こんな記事をドヤ顔で書いたのですが、この度見事にニコチンのダークサイドへ舞い戻ってきました。 成功率90%?「禁煙セラピー」で…

2月の読書・映画リスト

こんにちは。本と映画だけが友達、ゴッホです。すっかり3月も中旬になってしまったのですが、2月に読了した本、鑑賞した映画をまとめます。 「日本再興戦略」読了。大学教授であり、起業家であり、アーティストである落合陽一さんが考える、少し先の未来と日…

美容家の本島彩帆里(もとじまさおり)さんに教えてもらった美容方法を紹介する

こんばんは、美容垢かけだしのゴッホです。 先日美容家の本島彩帆里(もとじまさおり)先生に男の美容法について、Voicyという音声メディアで対談してきました。 すごくためになることが多かったので、自分の整理のためにも記事にようと思います。 ■食について…

波頭亮さん著「AIとBIはいかに人間を変えるのか」を読んで、働くなくてよくなった未来に思いを馳せる

こんばんは現時点の AI よりも思考が短絡的と定評のあるゴッホです。 波頭亮さん著「AIとBIはいかに人間を変えるのか」を読みました。 波頭亮さん著「AIとBIはいかに人間を変えるのか」読了。AIとベーシックインカムの歴史とこれからについて解説。AIのみ発…

ナンパした相手が明らかに整形クラスタだったらどんな反応するのがよいのか?

こんばんは、明日香キララ大好き、ゴッホです。 ナンパした女の子と話し始めて「明らかにこいつ整形しとるやん」と思った時は、積極的に整形したと思われる箇所を褒めるようにしてるんだけど、「涙袋いい感じだね」はさすがに不自然かな? — ゴッホ (@goph_)…

LINEコミュニケーション2.0ー声の温かみで女性の脳をハックする

こんばんは、モテ研究家のゴッホです。昨日のVoicy(ボイシー)で話した内容なのですが、ブログでも書きます。 voicy.jp 香保子ママの癒やし感、これが銀座の女なのか…?!新しい体験でファンになった!金持ちのおじさん達が銀座にハマるのを少し理解できた…

好きな小説を紹介する③古典小説

こんばんは。本が大好きゴッホです。小説を紹介するシリーズ、少しサボってしまいました。ごめんなさい。 今まで東野圭吾と村上龍の好きな人について紹介しましたが、今回は古典小説について紹介できればと思います。 好きな小説を紹介する① 東野圭吾 - ゴッ…

ペア読書が話題なのでサウザー×ゴッホ流のやり方書いておく

こんにちは。読書大好きゴッホです。昨日の夜、ペア読書という勉強方法を見かけました。 『ペア読書』という最強の読書法を見つけたので図解します。|そや|note 要約すると、2人で同じ本を買って一気に30分で速読して、その後20~30分ディスカッションする…

好きな小説を紹介する②村上龍

こんばんは。読書大好きゴッホです。昨日好きな小説紹介するということで、東野圭吾さんの中で僕の好きなタイトルを紹介しました。 好きな小説を紹介する① 東野圭吾 - ゴッホの備忘録 反応があったら続きますということで言っていたのですが、あまり反応はな…

好きな小説を紹介する① 東野圭吾

こんばんは。小説大好きゴッホです。今日の「風呂敷畳み人ラジオ」で小説は実用書に比べて文字あたりの情報は少ないけど、読み手に考えるきっかけを与えてくれるという意味では実用書以上に有用性が高い、と言う話がありました。 第6回 畳み人は「ただの守り…

スマートスピーカーAmazon Echoが届いたのでAlexa(アレクサ)との熱愛の日々を少々

こんにちは。スマートスピーカー初心者のゴッホです。 先日AmazonEchoが届いて使い始めたのでレビューを書いてみます。 Amazon Echo とは Amazon が出しているスマートスピーカーで去年の11月から日本上陸して招待制での販売となっています。上陸が発表され…

変革の時代だからこそ読みたい本

こんにちは。読書大好きゴッホです。日本再興戦略やお金2.0を読んで、AI、ブロックチェーン、ロボット、IOT、働き方改革などいま世の中が大きく変わる変革期なんだなと感じました。同じような感想を持った読者の方も多いのではないでしょうか? 「日本再興戦…

Voicy(ボイシー)が盛り上がってきたので、生き残りについて必死に考える

こんにちは。Voicy「ゴッホのモテラジオ」パーソナリティのゴッホです。最近リスナー数3位がキープできなくなってきました。時に5位圏外になってしまいます。再生時間ランキングは引き続き3位以内をキープできていますが、それも最早安泰じゃないかもしれま…

Voicy(ボイシー)に使うマイクについて考える

こんにちは、Voicyチャンネル「ゴッホのモテラジオ」パーソナリティのゴッホです。引き続き毎日飽きずに配信を続けています。どれだけ暇なんだという感じですが、Voicy楽しいです。週の中ごろまで、リスナー数3位、再生時間3位が定着していたのですが、この2…

音声入力で1億2千万人総ブロガーの時代がやってくる!

こんにちは、音声入力ブロガーのゴッホです。 今年に入ってからいくつかの記事を音声入力で書くようになりました。 ちょいちょいつぶやいたり、ブログに差し込んだりしていましたが、「音声入力」をテーマにした記事は書いていなかったので改めて。 先月半ば…

kindleを買うなら1番安いモデル一択

こんにちは Kindle 推進会委員会書記のゴッホです。先日モテラジオで Kindle について紹介したところどの Kindle を買ったらいいのかという質問をいくつか頂きました。 下記の記事で紹介してはいたのですが、 Kindle の選び方というテーマで書いた記事はなか…

1月の読書・映画リスト

こんにちは、本と映画だけが友達、ゴッホです。 今年から月ごとに読書リストを作ろう作ろうと思っていて2月もそろそろ折り返しとなってしまいました。 ぼくは基本的に読んだ本や観た映画はTwitterに載せている(身バレしそうなものはずらして)のでそれをま…

筋トレするときはどんなファッションがいいのか?

1月13日、筋トレサロン内にファッションというチャンネルが作られました。ぼくはジムに行く時のファッションには疎いので、すぐに登録しました。そして、さっそく質問してみました。 H&Mのスウェットをパジャマ兼ジム着として使っていますが、股の部分が擦り…

ラジオアプリ「Voicy」を1週間使ってみた感想

こんにちは。Voicy万年5位のゴッホです。先週の月曜日からVoicyと言うラジオアプリを始めてみました。きっかけはイケダハヤトさんが放送しているのを聴いて興味を持ちました。 voicy.jp 1月末からはあちゅうさんイケダハヤトさんが始めたことで、爆発的な伸…

「日本再興戦略」を読んで日本の未来の可能性に興奮した話

こんにちは、最近 Voicyにはまってるゴッホです。 Voicy というラジオアプリにめちゃくちゃハマっていて、1日2回ぐらい発信してます。 パーソナリティであり、リスナーでもあるんですけど使っていてすごく楽しいです。音声コンテンツの可能性が今後ものすご…

箕輪さんにお会いしてサロン運営について話してきた

こんにちは筋トレサロン管理人のゴッホです。 1月28日日曜日の夕方箕輪さんの以下のツイートがタイムラインに流れてきました。 ぼくのその後の予定といえばクリーニングに出したワイシャツを取りに行くくらいだったので、スケジュール的には問題なかった。 …

本を読む記事ー本の選び方、読み方、アウトプット法

こんにちは。Twitter と読書だけが友達、ゴッホです。 ブログの感想で読書術について知りたいという声をいただきました。今回は本の選び方と読み方アウトプットの仕方について記したいと思います。 このブログのタイトル「本を読む記事」ですがマスターカル…

「信用の新世紀 ブロックチェーン後の未来」を読んで貨幣経済が衰退した未来を想像する

こんにちは、未だに仮想通貨童貞のゴッホです。登録に大分手間取っております。 BitBankにブチ切れそうになっていましたが、コインチェックの一件で胸を撫で下ろしました。 斉藤賢爾さんの「信用の新世紀 ブロックチェーン後の未来」を読んだので感想を記し…

「80's エイティーズ ある80年代の物語」読書感想

こんにちは、橘玲信者のゴッホです。 橘玲さんの新作が出ていたのでさっそく読んでみた。彼の唯一の(おそらく)自伝的作品とのことだ。 「新刊『80's(エイティーズ)』発売のお知らせ」 https://t.co/Ty9bJUNXkG 80年代の個人的な思い出を書いた、私として…

アフェリエイトで稼ぐインフルエンサーは金の亡者か?

こんにちは、貧乏アフィリエイターのゴッホです。 金融日記299号でアフェリエイトに関する藤沢数希さんの見解が展開された。 週刊金融日記 第299号 誰も教えてくれなかったWebサービスとアフィリエイトの勝利の方程式、日本も世界も株式市場はロケットスター…

プロテインは何を選べばいいのか?

こんにちは。筋トレサロン管理人のゴッホです。 筋トレサロンには#質問部屋というチャンネルがあり、筋トレについてわからないことを質問し、分かる方にご回答頂いています。 先日、ギンペンさんからプロテインについての質問があったのですが、とてもため…

筋トレサロンへの登録

このページは筋トレサロン登録用のページです。 興味のある方は下記より登録をお願い致します。 筋トレサロンへの登録 登録するメールアドレスは管理人の筆者には見えてしまいます。 登録する氏名は参加者全員に見えてしまいます。 匿名性を保ちたい場合はご…

筋トレは合同トレーニングしたほうが捗る

こんにちは。筋トレ自称中級者のゴッホです。 今回は合同トレーニングをテーマに書きたいと思います。 僕はフィットネスを始めたばかりの頃から合同トレーニングをやっていてそのメリットをたくさん享受してきました。 合同トレーニングの魅力について改めて…

「お金2.0」を読んで無料のオンラインサロンを作ってみた

こんにちは、筋トレサロン管理人のゴッホです。 2018/1/10 (水)にSLACKというチャットツールを使った無料のオンラインサロンを開設しTwitterで募集しました。 筋トレサロン作りました。完全無料です。合同トレのパートナーを探したり、パーソナルトレーニン…

SLACK初心者のための使い方入門ガイド

こんにちは。筋トレサロン発起人のゴッホです。 「SLACKを使って無料サロン」を作るという着想を友人の広瀬氏から頂いて筋トレサロンを作成しました。作成から2日間で187名の方に参加頂き、予想外の反応に驚いています。 *2018/1/12(金)14:50時点で213名 *…