美容家の本島彩帆里(もとじまさおり)さんに教えてもらった美容方法を紹介する

こんばんは、美容垢かけだしのゴッホです。

先日美容家の本島彩帆里(もとじまさおり)先生に男の美容法について、Voicyという音声メディアで対談してきました。

すごくためになることが多かったので、自分の整理のためにも記事にようと思います。

■食について

・カロリー、PFC(タンパク質、脂質、糖質)の数値が全てではない。

サプリメントだけでなく、加工されていない自然の食材からも栄養を摂取。

・サプリの容器は全部身体に悪いわけではないが、身体に負担になる原材料を使用してるメーカーかどうか調べるなど、質選びが大切。

・外食でもトッピングなどで食卓に彩りが出るようにする。

番組内でも紹介させて頂いた、本島先生の本にも詳しく書いてあります。

あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた

あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた

 

カロリー神話については、改めてVoicyで配信されていたのでそちらも参考になりそうです。

voicy.jp

 ■肌について

・化粧水をつけた後、乳液をつける。

水分をつけてから油分をつけたほうが効果が良いらしい。

つけた時にパリパリしない化粧水

ぼくは皮膚科でヒルドイド(薬用の乳液みたいなやつ)をもらうか、最近はAmazonでヒルドイドに似た成分がある「ヘパソフト」というものを使ってました。

 ツイッターでみかけたハトムギ化粧品を持っていたのでお話してから使ってます。

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

・パックは耳掛けつきがいい

これはぴったりとはりつくみたいです。今までパックするときはサランラップを巻きつけて結構苦しかったので助かります。

Amazonで良さそうなのがありました。

ピュアスマイル 高機能3Dマスク セラミド (3枚入り)

ピュアスマイル 高機能3Dマスク セラミド (3枚入り)

 

 ・洗顔について

男はコスメを使わないのでズボラ美容でいいらしいです。

僕は入れる時はなるべく湯船で半身浴をして(2日に1回くらい)、3日に1回くらい泥の洗顔をしているのですが、そのくらいがちょうどいいらしいです。

ガスール 固形タイプ 150g

ガスール 固形タイプ 150g

 

ただ、日焼け止めをつけた日は洗顔はしたほうがいいとのことでした。

ちなみに、本島先生から泥の入浴剤を頂いたので使ってみたのですが、めちゃくちゃよかったです。入浴しただけで垢がたくさん落ちました。

 本島さんが運営されている「SAORI marche」で買える様です。

■脱毛について

・身体の脱毛

ぼくはバリカンの0mmで刈っていたのですが、これは肌を削ってしまいよくないとのことでした。特に、肌を削った後に紫外線を浴びるとシミになるとのこと…危なかった。

本島さんはShickの5枚刃で脱毛されているとのことで、すでに持っている男性も多いと思うので試してみてく下さい。全身やらなくても、手だけ脱毛するだけでも大分印象が変わると思います。

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

 

 ・顔の脱毛

顔は電動のものを使っているとのこと。具体名は聞き忘れてしまったのですが、ブラウンの電動のものが良さそうです。

ブラウン SE810 ブラウンフェイス 顔用脱毛器 洗顔ブラシ付

ブラウン SE810 ブラウンフェイス 顔用脱毛器 洗顔ブラシ付

 

 いかがでしょうか?いくつか試してみたらレビューしてみたいと思います。

本島先生、ありがとうございました!!

f:id:goph:20180311010748j:plain

 

 

男の美容については過去に以下の様な記事も書いたので参考にしてみてください。

goph.hatenablog.com