LINEコミュニケーション2.0ー声の温かみで女性の脳をハックする

こんばんは、モテ研究家のゴッホです。昨日のVoicy(ボイシー)で話した内容なのですが、ブログでも書きます。

voicy.jp

ということで、マスターカルジのツイートをしていて、今回の着想を得ました。そう、音声ってやばいんですよ。Voicy(ボイシー)CEOの緒方さん曰く、あの炎上しまくってるはあちゅうさんですら、ネガティブな反応がないらしいです。

1つには、わざわざ時間を取って嫌いな人の音声を聞かない(アプリをインストールしてまで)というのもあるかもしれないですが、

マスターカルジが仰るような声による付加情報というのがあるかもしれません。

それは人柄だったり温かみだったりなのかもしれない。

これについては、テキストでいくら伝えても伝わらないと思うので、百聞は一見に如かず、まだの方はVoicyを聴いてみてほしい。

僕のでもいいし、はあちゅうさんやイケハヤさんなど、敵が多い人の番組でもいい。オススメは冒頭で紹介した仮想銀座高級クラブ「かほこ」である。

 

さて、音声のすごさを感じてもらえただろうか?ここからが本題である。LINEコミュニケーション2.0。勘の良い人は察してもらえただろう。LINEでテキストの代わりに音声を届けるのである。これにより、テキスト、絵文字、顔文字、スタンプに音声という手段が加わる。表現が豊かになるし、人柄や温かみを伝えられる。

まだ実験段階なのでうまくいかないかもしれない。とりあえずはリスクの少ない既存の子とのコミュニケーションに使ってもらうといいかもしれない。

 ボイスメッセージの送り方は極めて簡単だ。

LINEで「ボイスメッセージ」を送る/保存する方法【iPhone/Android/PC対応】 | アプリオ

僕はとりあえず10秒以内のメッセージを送ってみた。戸惑いながらも喜んでもらえたようだ。 

さっそく試してくれている同志が!好評の模様。他にも試された方いたらぜひフィードバック頂けると幸いです。悪い情報ほど共有頂けると嬉しい。

使ってみて思ったのは、受け手が家で1人だったり、イヤホンをつけている時じゃないと受信できないので、新規には使えないなと思いました(LINEを開いて、聞かなかったらそのままスルーされそうなので)

また、とりなおしができない点にも注意だ。収録したらすぐにそのまま送られてしまう。

本件については、進捗あれば適宜更新していきたい。

さっそく読者からの声が集まったので追記したい(3/1 09:00)

とりあえず、外国人女性には好反応な様だ。ボイスメッセージを送るという文化が向こうの方が普及しているのかもしれない。