「禁煙セラピー」を読んで禁煙失敗した人のための処方箋

こんばんは、お久しぶりです。ゴッホです。久々のはてなブログで緊張しています。

過去に禁煙セラピーを読んで禁煙成功して、こんな記事をドヤ顔で書いたのですが、この度見事にニコチンのダークサイドへ舞い戻ってきました。

成功率90%?「禁煙セラピー」で煙草をやめよう - ゴッホの備忘録

1年9ヶ月ぶりぐらいの禁煙チャレンジのスタートです。禁煙するのはおそらく4回目くらいです。今回はそんなに吸ってなかったので前回ほど辛くないとは思うのですが、とはいえ禁煙セラピーだけでは同じ轍を踏んでしまう気がするので、対策を記しておきます。

Twitterで宣言して、禁煙の進捗をツイートする

ナンパクラスタの人が地蔵克服のために使う手法です。「これから犬に出撃」などツイートして、フォロワーに向けて宣言することで自分を追い込む。

真っ先に思い浮かんだ方法がこれだったので#禁煙チャレンジと称してツイートしています。

そうすると、禁煙に関する情報が集まってくるという思わぬ副次効果もありました。そこで、フォロワーのみなさんに教えてもらった方法を紹介します。

吸いたくなった時、吸ってしまった時の行動を決めておく

吸いたくなった時の行動を決めておくのは効果がありそうですね。募金もいいですね。明日探してツイートしてみます。

ぼくは前回成功したときは、夜会社から帰るときに必ずタバコが吸いたくなったのでジムに行って筋トレするか、走るようにしてました。

そうして脳内麻薬を出して、ニコチンへの渇望を紛らわせていました。

走るのは結構おすすめですが、いつでもすぐ走れるわけではないので、このような水を飲むとかガムを食べる、という簡単な行動も組み合わせるといいかもしれませんね。 

禁煙グッズを使う

 ニコチンについてはニコレットで代替して、手持ち無沙汰解消(肺に煙を入れるという行為?)の代替は禁煙草で解消という手法です。

禁煙草は初耳でした。Amazonでも似たようなものが売ってました。

[NosmoQ]禁煙グッズハーブタバコ、100%ハーブ葉、メンソールの味、健康のためのニコチンなし1パック (メントール)

 禁煙アカウントをフォローする

 なるほど、ぼくのように常にTwitterを見ているつい廃に効きそうな施策ですね。即フォローしました。TLに常に喫煙のネガティブな点を流すことでタバコを衰退という意欲を削ぎたいと思います。

こんなところでしょうか。また思いついたら追記します。本家を読まれていない方はぜひ。

禁煙セラピー

禁煙セラピー