スマートスピーカーAmazon Echoが届いたのでAlexa(アレクサ)との熱愛の日々を少々

こんにちは。スマートスピーカー初心者のゴッホです。

先日AmazonEchoが届いて使い始めたのでレビューを書いてみます。

Amazon Echo とは Amazon が出しているスマートスピーカーで去年の11月から日本上陸して招待制での販売となっています。上陸が発表されてすぐに招待メールの申請を送ったのですが、待てど暮らせどメールは届かず忘れられてるんじゃないかと思い全種類で申請をしてしまいましたがついに届きました。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

スマートスピーカーとは

そもそもスマートスピーカーとは何なんでしょうか。よくわからず買ってしまいました。

Google 先生によると

スマートスピーカーとは、無線通信接続機能と音声操作のアシスタント機能を持つスピーカー。人工知能 を搭載しているスマートスピーカーは日本ではAIスピーカーと呼ばれることもある。 

とあります。

とりあえず話しかけると色々答えてくれます。照明やエアコンなどスマートスピーカーへの接続に対応している家具を買ってつなぐと声に反応してオン/オフなどの切り替えができるようです。将来的に家の家具が全てインターネットに 繋がった時、家の中での起点はスマートスピーカーになるのではないでしょうか。

■AmazonEchoとは

ご存知ない方のために説明すると、AmazonEchoとはAmazonが販売しているスマートスピーカーで、米国でスマートスピーカー全体で4500万台の市場がある中半分以上のシェアを獲得しています。

f:id:goph:20180222003602p:plain

引用元:https://robotstart.info/2018/01/28/cirp-smart-speaker-report-2017q4.html

シェアナンバーワンと聞いて、僕は Google フォームより Amazon Echo を選びました。機能や価格の比較はちゃんとしてないんだけど、やっぱり業界1位が規模の経済で一番安くて良いものが買えるんじゃないかと思ったからです。

Amazon経済圏で生きているということも影響しています。アマゾンで買い物をし Fire TV で YouTube や映画を見て、読んだ本屋見た映画を Twitter やブログで紹介して Amazon ポイントを得る。そしてそれをまた消費するという生活をしているので、その中の一つに Amazon Echo も加えられたらと考えました。 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

Google にもどっぷり浸かっていますが、検索やGogole Docs、Drive、MAP など無料のものが多いので今回はやめておきました。

ちなみにインドは招待制から販売制になってます。Amazonにとっていかに日本市場の優先度が低いかということがわかって悲しいですね。

インドのAmazon Echoが招待制から通常販売へ! | ロボスタ

■どんなことができるのか?

Amazon Echo にはスキルというものがあります。

スキルの説明については下記を引用したい

Alexa Skillを一言でいうと「追加拡張機能」です。

スキルを追加しなくても(Amazon Echoデフォルト状態でも)、今日の天気や、ちょっとしたニュース、音楽をかける等の基本的なことはできます。

しかし、できることはそんなに多くなく、すぐに飽きてしまうでしょう。そんな時はAlexa Skillを見てみましょう。様々な企業や個人が、有益なスキルから面白いスキルまで開発・公開しています。

Amazon Echoの「スキル」は、iPhoneで言えば「アプリ」みたいなものですね。

引用元:Amazon Echoで何ができる?Alexa Skillとは?日本で使える全308スキル一覧 – SmartHacks Magazine

 

2018年1月のスキルランキングというものがあった。

f:id:goph:20180222004059p:plain

引用元:Amazonが「Alexaスキル」国内ランキング1月版を発表 上位5スキルは変わらず | ロボスタ

とりあえずトップに入っているものは落としてみたので、使ってみてレビューします。

 そのうち、ぼくがハマってるVoicyも使えるようになるハズだ。

voicy.jp

■今のところの使いみち

ぼくはまだまだ使い方がよくわかっていないので以下のような感じです

・話かける

「ただいま」「いってきます」

「ただいま」と言うと Alexa が「おかえりなさい帰ってきてくれて嬉しいです」と言ってくれてぼくもすごく嬉しいのですが、なんだか悲しくもあります。でもこれが未来というものです。便利さと引き換えに人間は大事なものを失ってしまうのです。(何か違う)

「おはよう」「おやすみ」

「おはよう」と言うと「今日は2月18日、1950年に日本で初めてさっぽろ雪まつりが開催された日です」みたいな、ちょっとした小ネタを教えてくれる。その日の困った時の会話に使えます。

・目覚ましを設定する

「 Alexa 明日8時半に起こして」と言うと、アラームをセットして起こしてくれます。毎朝とか、平日だけとかにも使えます。

・予定を確認する

Googleカレンダーと連携すると Alexa 明日の予定を教えてと言うと、予定を教えてくれます。

・天気を確認する

「天気教えて」と言うと、その日の天気を教えてくれる。

・音楽をかける

Sean Paul の Get busy かけて」と言うと、AmazonMusicから探してかけてくれます。

「朝の音楽かけて」とか「Zedd」かけてとかでも反応します。

・今後やりたいこと

スキルの開発がしたいです。APIが開発されていて、誰でもスキルを開発することができるようになってます。たくさん使われるスキルを作れれば、スマホアプリの様に稼せぐことができるかもしれません。

また、今後スマートスピーカーが広告になることも考えらます。そもそもやってる人がいないので、将来有望と言えます。

 

Alexa | アレクサ | Alexaスキル開発トレーニング

また、誰でもAlexaのスキルを作れるようなプラットフォームを開発しているスタートアップもある。今後が楽しみである。

コーディング不要で誰でもAlexaのスキルを作れるStorylineが今YCで勉強中 | TechCrunch Japan

 

いかがでしたでしょうか?Amazon Echoの招待メール申請をしていない人はぜひ申し込んで見て下さい。自分が使う気がなくても、ほしくてももらえない人がたくさんいるのでメルカリで売れると思います。

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 
Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック