2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名メッセージアプリ Sarahah(サラハ)を使った感想

起業家のけんすうさんがSarahahという見慣れないアプリを使っていたので気になって使ってみた。サラハ(サハラじゃない)と読むらしい。ググると「インスタで話題!」というタイトルが目につく。どうやら、TwitterよりもInstagramで流行っている様だ。 ■Sara…

「専業主婦は2億円損をする」読書感想

金は鋳造された自由であるードストエフスキー 橘玲さんの新作を読了しました。彼が監訳した「残酷すぎる成功法則」に続き2冊連続で橘玲さん関連の本を読んだことになります。発売からわずか2〜3日でAmazonでベストセラーになっていたので大変売れていること…

「残酷すぎる成功法則」読書感想

僕が好きな作家の1人である橘玲さんが監訳したエリック•バーカー氏著「残酷すぎる成功法則」を読了した。まずはこの素晴らしい本に出会えた幸運に感謝したい。2017年のNo.1は「サピエンス全史」かと思っていたが、それに匹敵する面白さだった。 サピエンス全…

美女をナンパする方法

前回のエントリーではナンパの数と質というテーマで考察を行ないました。 なぜ日本のナンパクラスタは即数を競うのか? - ゴッホの備忘録 この記事をきっかけにナンパのKPIが数→質にシフトしてくれた人が1人でもいれば幸いです。しかし、分析だけしてソリュ…

なぜ日本のナンパクラスタは即数を競うのか?

■はじめに ナンパクラスタとは、Twitter上でナンパ師やPUAと言われる人達の総称として用いている。このエントリーは彼らを批判する意図はない。同じナンパをするコミュニティでなぜこんなにも嗜好が違うのかという長年の疑問を整理したものだ。大部分を推測…

男の美容はすっぴん力を磨け

今週の金融日記でメンマさんから「超簡単メンズメイク講座美肌編」という投稿があった。投稿の内容だが、コンシーラーやBBクリーム、CCクリームをつけると肌が綺麗になるよというものだった。藤沢さんの回答は「ニキビができた時は隠すと便利ですね」という…