Voicy(ボイシー)に使うマイクについて考える

こんにちは、Voicyチャンネル「ゴッホのモテラジオ」パーソナリティのゴッホです。引き続き毎日飽きずに配信を続けています。どれだけ暇なんだという感じですが、Voicy楽しいです。週の中ごろまで、リスナー数3位、再生時間3位が定着していたのですが、この2,3日他の人が盛り返してきて、再生リスナー数6位が定位置になってしまいました。1つの回が長いこともあって、再生時間は引き続き3位ですが、こちらも危うい…

voicy.jp

ということで、コンテンツの質向上に真剣に取り組まなければいかん、ということでマイクについて検討します。マイクについてはずいぶん前に音声コンテンツクリエイターとしては大先輩のサウザー聖帝からもアドバイス頂いていたのですが、アフィリエイトで稼いだAmazonポイントが切れていたということもあり、後回しになっており…

昨日ポイントが振り込まれたのでこれを機会にマイクを買ってみようと思います!

マイクについてはイケハヤさんが、購入されていたもののまさかの使えないという事態を見て戦々恐々としていました。これにより、マイク購入に着手できていなかったということもあります(言い訳)

一方でぶんさんというVoicyのパーソナリティの方から、響さんという方がマイクに詳しいということを教えてもらっていたのだが、そのままに…

ときは流れ、2/12に下記のnoteをリリースしました。このnoteの中でマイクについて書いたところ、しんたろーたりーさん、響さんから反応頂きました。

余談ですが、noteはSEO弱いですね…「ゴッホ voicy」でググっても全くヒットせず…無料の記事はnoteで書かないで引き続きはてなブログで書いたほうがいいかもしれませんね…

Voicy(ボイシー)で1位を取るためにやった7つのこと|ゴッホ|note

ということでしんたろーたりーさんからLollyを

プロユースのスタジオ録音からホームビデオの撮影まで。 iPhoneに取り付けるだけで圧倒的な臨場感と音の広がりを実現する、 超小型ポータブルマイク「Lolly(ロリー)」 | ショッピング | +Style (プラススタイル) : SoftBank C&S | IoT | プロダクト

響さんからAGPTEKというマイクをご紹介頂きました。ありがとうございます!

 Lollyはかなり本格的で良さそうですね。AGPTEKは1000円台なのでライトニング変換コネクタと合わせて買っても3000円以下というお手軽さが魅力です。

Lollyは残念ながらAmazonで売っていなかったようなのでAGPTEK+ライトニング変換コネクタを買いました。明日には届くのではないかと思います!

マイクでの収録が楽しみです!ぶんさん、しんたろーたりーさん、響さん、ありがとうございました!

イケハヤさん、マイク問題まだ解決してなければ参考にしてみてください!!