1月の読書・映画リスト

こんにちは、本と映画だけが友達、ゴッホです。

今年から月ごとに読書リストを作ろう作ろうと思っていて2月もそろそろ折り返しとなってしまいました。

ぼくは基本的に読んだ本や観た映画はTwitterに載せている(身バレしそうなものはずらして)のでそれをまとめます。完全に自己満記事です。それではいきましょう! 

■お金2.0

まずはお金2.0ですね。この本は色々変えてくれました。Slackを使った筋トレサロンやVoicyを開始できたのもこの本を読んだおかげかもしれません。

ぼくの中にあった「金(法定通貨)にならないことは全部無駄無駄ァ」という価値観を解き放ってくれました。

めちゃくちゃ売れてますが、それだけ面白いからと思います。Anypayの木村信司さんが世界的名著と言っていましたがその通りですね。イラストで非常にわかりやすくまとまっているブログを見つけたのでまだ読まれていない方はこれだけでも見てみてください。

仮想通貨が叶える未来とは?新しいお金の指南書「お金2.0」要約・まとめ | 仮想通貨を学ぼう!coco coin note (ココ コイン ノート)

ぼくも一応ブログ書きました。

「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」読書感想 - ゴッホの備忘録

ブロックチェーン入門

金融日記で課題図書になっていたやつですね。積読してたんですが、お金2.0を読んでブロックチェーンについて勉強したいと思い、一瞬で読みました。なかなかわかりやすかったです。上記のつぶやきに対して、著者の森川さんから反応頂けたのは嬉しかったです。

 ■「信用の新世紀 ブロックチェーン後の未来」

お金2.0で語られていた価値主義が反映した未来について語られていました。

内容についてはブログ書きましたので気になる方は是非。

「信用の新世紀 ブロックチェーン後の未来」を読んで貨幣経済が衰退した未来を想像する - ゴッホの備忘録

■80's エイティーズ ある80年代の物語

橘玲さんの最初で最後の自叙伝。読みやすくてサクッと読めました。ブログも書きました。

「80's エイティーズ ある80年代の物語」読書感想 - ゴッホの備忘録

橘玲さん本人にもご紹介頂けて嬉しかったです。

 ■ビフォア・ミッドナイト

ケーゴキャプテン一押しのビフォアシリーズ、ついに完結。子供を持つほど長期関係になった男女が喧嘩した際に仲直りする方法が勉強になる。

■暇な女子大生

みんなだいすき、暇女。なかなかのクオリティでした。キャスティングが素晴らしいですね。これでTinderの利用者数はさらに増えたのではないでしょうか?

Twitterと合わせると経済効果は計り知れないですね。

アルフィー

椎名さんのご紹介で鑑賞。古い映画だけど面白い。英語ナンパの勉強になる。

4本とも観たけどどれも面白い。ラブ・アゲインライアン・ゴズリングエマ・ストーンが好き過ぎるので一押しですね。

英語学習のため週1で映画を観るつもりが、1月は2本しか見れてない…!ということで2月分も3月に入り次第まとめていきます!!