男の美容はすっぴん力を磨け

今週の金融日記でメンマさんから「超簡単メンズメイク講座美肌編」という投稿があった。投稿の内容だが、コンシーラーやBBクリーム、CCクリームをつけると肌が綺麗になるよというものだった。藤沢さんの回答は「ニキビができた時は隠すと便利ですね」という冷たいものだったが、この回答に僕が言いたいことも現れている。

週刊金融日記 第290号 女はセックスしても何も失わないが男には大きなリスクが降りかかる、メガバンク3.2万人人員削減で株価はさらに上昇か、新宿御苑で上海蟹、処女の彼女に入らない問題について、他|藤沢数希|note

■美意識の高さはバレてはいけない

僕達の周りにはどこか「美意識の高い男=ゲイ」みたいな空気があると思う。美容に関心があることはできれば女子にはバレない様にしたい。ましてや、肌に何か塗ってよく見せようとしていることがバレたらドン引きされる可能性がある。

そして、魔法はいつか解ける。BBクリームで良く見せてナンパした女の子も、すっぴんの肌の汚さを見たら、元のスペックに幻滅するというよりは、BBクリームをつけていた事実に幻滅してしまうかもしれない。ニキビはいつか治るがいいが、クレーターやシミ・そばかすなどの恒久的な欠点はクリームで隠すのではなく、根本からの対処をしたほうがいいだろう。

■すっぴん力を高める

女の子に見つからずに見た目を改善したくば、すっぴん力を高めるのがいいだろう。その方法は大きく2つに分けられる。肌質を改善する方法と、顔の造形を改善する方法だ。偉大な美容垢を呟いてたことや、自称美容オタク、デパートの美容部員、美魔女がやっていた方法で僕が取り入れている方法を以下にまとめる。

■肌質の改善

・化粧水・乳液

化粧水・乳液は皮膚科で処方してもらっている。

ヒルトイドというヘパリン類似物質の乳液とそのジェネリック医薬品のヘパリン類似物質外用スプレーだ。これはかなりいい。僕は乾燥肌で、冬とかは乾燥がひどかったのだが、これを使い始めてから乾燥問題は解決した。値段は忘れてしまったのだが、一度試してみてほしい。市販の化粧水とは威力が違う。

皮膚科に通う前は、イソフラボンの化粧水と乳液を1:1の割合で混ぜて使っていたがこれもわりと良かった。

なめらか本舗 しっとり化粧水NA 200ml

なめらか本舗 乳液 大容量タイプ 200ml

・半身浴

週に1回以上(大抵は土曜か日曜)読書しながら半身浴をして汗を出す。なんか毒がぬえている感じがする。

・毛穴の掃除

そして洗顔をした後、半身浴しながら鼻とかTゾーンとか角質が溜まりまくっているあたりをピーリングジェリーみたいなのをうけてこすって毛穴を掃除する。これはかなり効く。やったあとは嘘みたいに鼻とかがツルツルになる。

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 180mL

美容垢のはげまして成宮さんが紹介していたガスールを試せていなかったので今買った。

ガスール 固形タイプ 150g

・パック

そして、風呂から出たらパックをする。この半身浴→毛穴掃除→パックのコンボはかなりやばい。元カノに教えてもらったんだけど、パックをする時はサランラップを顔中に巻いて密閉して、仰向けに寝ると効果がアップするらしい。

パックは女子が泊まる時に一緒にお風呂に入った後にやると楽しいし喜んでくれる。新大久保に安く大量に売っているので、韓国料理を食べた後、一緒にパックを買いまくるデートをしてもいいかもしれない。

女の子にプレゼントしてもらってからずっと使ってるんだけど、このカタツムリのやつがすごく効く。

カタツムリ コラーゲン エッセンス マスク THE CURE シート パック 10枚セット 韓国 コスメ 乾燥肌 オイリー肌 混合肌

・日焼け 

 早乙女まどかさんという美容垢が啓蒙されているが、日焼けは老化の天敵らしい。 

今年まで、日焼け止めなんて塗ったことなかったけど最近は塗ってる。

[NOV] ノブ UVミルクEX 35g [SPF32/PA+++][日焼け止め][常盤薬品](敏感肌 低刺激用 ノエビア)

・サプリとか

 リプライセル飲んでビタミンCを補給、トマトジュース飲んでリコピン補給である。

【2017年】リプライセルを飲み続けて実感した3つの美白・美肌・美容効果まとめ!【lypricel】 - まどかの戯言集

伊藤園 理想のトマト (紙パック)200ml×24本

・基本を怠らず

色々書いたが、毎日朝晩洗顔してその後化粧水をつけたり、水を飲んだり、お酒を飲みすぎないとかの基本的なことが1番大事なのかもしれない

色々やっていても、喫煙していたりカップラーメンやマックとかを食べていては意味がない。また、睡眠不足も大敵だ。

■造形の改善

・小顔マッサージ

Twitterですごいツイートがあったのだが、残念ながら見つからなかった。最近は本屋で立ち読みした下記の方法をやってる。

美人に見られたければ顔の「下半分」を鍛えなさい! 歯科医が教える整形級美顔術 (講談社の実用BOOK)

・骨気マッサージ

彗星の様に現れ、一大ムーブメントを起こした美容垢、オジョギリ・ダーさんが広めたのが骨気マッサージ。これはマッサージというよりは矯正に近くて、骨格から小顔になりましょうというもの。目は大きくなってる気がする。

DVDで即効マスター 世界一の小顔を作る 最新 骨気メソッド

小顔・骨気マッサージは馬油をつけてやると血行がよくなって効果アップする気がする。

ソンバーユ 無香料 70ml

・耳輪ゴム

こちらも今は亡きオジョギリさんが広めた耳輪ゴム。今でもやってます。

イヤホンに常に輪ゴムをつけておいて、音楽を聴くタイミングでやることが多い。

ファミマの輪ゴムが使いやすい。

輪ゴムを使って小顔になれる美容法が話題に。 - NAVER まとめ

・産毛を抜く

太陽の光で鏡を見ながら顔中の産毛をピンセットで抜きまくる。地味だが肌のトーンが上がる気がする。

■これからチャレンジしたいもの

・ホワイトニング

これはやった人はみんな口を揃えていいと言う。是非チャレンジしたい。

爽やかな笑顔を作るためにホワイトニング行ってきた - 俺の遺言を聴いてほしい

・眉毛、まつ毛の育毛

渋谷のドンキにいくとところ狭しとこれらの商品が並んでいる。最近太眉が流行っているとのことでここ1年くらいずっと眉毛を生やしているのだがなかなかかけてる部分が揃わないので試してみたい。

まつ毛も、男がまつエクする訳にもいかないので生やしたい。緑内障の薬使うと副作用でまつ毛が生えるらしい。

というか調べたら安かったので今買った。スカルプDのが1番レビューが多かった。

まつ毛美容液 スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム

・脱毛、クレーター除去

これもいずれやりたいがコストがかかるのでまずは安くできるとこから…!

 ■終わりに

見た目の改善は恋愛やナンパではもちろん、ビジネスにおいてもかなり重要だと思う。人は見た目が100パーセントなんてドラマがあったけど見た目が良くなければ中身も見てもらえない。

見た目は自分の努力で改善できる。筋トレして良い身体つきになるように、顔も変えられる。イケメンや美女がなぜ美しいかというと生まれながらの造形に加えてその長所を伸ばすために若い時から気を遣ってきているからだと思う。イケメンでニキビだらけの男とか見たことない。

そして、女子はみんな多かれ少なかれ美しくなる努力をしているんだけど、男はほぼ0の人が多いと思う。少しやるだけでも周りと差別化できるのでやらない手はない。何もしてない人はまずは化粧水を使うところから。

■追記(2017/11/4)

読者の方から以下の様なコメントを頂いたので追記する。

ゴッホさん初めまして。 造形マッサージについてですが、 数年前に世界一受けたい授業でやっていた 田中先生の造顔マッサージも良いと思います! ユーチューブに動画も上がっているのでご参考までに。 https://youtu.be/vXffyDJweZs