やれたかも委員会読書感想ーあの夜やれたかどうかの判定法

Amazonで「やれたかも委員会」がレコメンドされたので読んでみました。やれたかも委員会を知らない読者の方に簡単に説明すると、能島明、月満子、パラティソの3名で構成されるやれたかも委員会に毎回ゲスト(大体は男。最終話だけ女性ゲストが招かれる)が招かれて過去のやれたかもしれない(いいとこまでいくんだけど、最後はやれない)エピソードをゲストの回想で振り返り、委員会の3人がやれたかどうかを判断する。委員会のうち男2人は「やれた」判定をするんだけど、女子の月さんだけは「やれたとは言えない」判定をする。(最終話だけは異なる)そして、バシッとダメ出しをするというお決まりのパターンのストーリーです。男性のやれたかも委員は毎回やれた判定するのでいる意味ないやん(笑)という感じなのですが、僕なりのやれたかどうかの判定法を簡単に記載します。ちなみに、各ストーリーを恋愛工学的に「やれた」「やれたとは言えない」判定していくのは面白そうだなと思いました。

■2人きりで会えていれば「やれる」

結論から言うと、2人きりで会えていれば「やれる」と判定していいと思います。ただし別件デートを除きます。別件デートとは、高級焼肉を餌にデートに誘ったり、仕事の取引相手を仕事の話を餌にさそったり、要するに自分とのデート以外で女子にメリットのあることを設定してデートに誘う手法です。これをしてしまうと、自分のデート以外を目的に来る女の子が釣れてしまうので、よくありません。

恋愛工学で読み解くテラスハウス(タップ君の事例)〜別件デートの悲劇。間接法→直接法の移行はお早めに〜 - オンクログ~恋愛工学実践してみた~

 ■2人きりでのご飯は前戯の始まり

別件デートでなく2人きりで男女が会う。その場合の最終的な目的は1つしかありません。セックスです。デートさえ漕ぎ着ければ後は減点方式でゲームは進行して行きます。(出会ってから番号を交換するまでのは加点方式、デートしてからやるまでは減点方式だと思っています)決定的なミスをしない限り「やれる」状態が続きます。ただ、最終的にやれなかった場合、どこかでミスをして女の子のまんこをサバンナ状態にさせてしまっている場合が多いです。女子の判定はシビアです。それまでどんなに男らしくて紳士な振る舞いをしていても1発のミスで非モテ判定されてしまい心も股を閉ざしてしまいます。そして、1度下された判定は覆ることはありません。

■アポはゴールから逆算して設計しろ

別件デートと関連してもう1つ。上記見出しの様な格言があります。逆算の仕方は大まかには

1.セックスする場所を決める

2.そこへの誘導方法(グダが起きた時はキスはCTポイントも考慮する)を考える

3.アポの場所を決める

となります。そう考えると、どう考えても水族館デートとかは遠いし時間も金もかかるのでなしになります。セックスから逆算してアポを設計していれば別件デートにはなりにくいです。

 

■終わりに

あとがきを読んでびっくりしたのですが、やれたかも委員会は実は2013年に持ち込みで断られたんだとか。それを漫画「ホルムんクス」の山本さんが面白いから頑張れって励まして書き続けて、SNSに上げたところバズってキャンプファイヤーで出資を募って今回のkindle出版の運びとなったとのこと。個人で活動するクリエイターが直接市場にアクセスできる時代だなぁということを改めて感じました。変な中間業者がいなくなることで、今まで埋もれていた作品がどんどん出てくる様になり、中抜きする人もいなくなるので、ユーザーは今までより安くコンテンツにアクセスでき、クリエイターはより多くの富を得る。素晴らしいですね。

あなたも委員会メンバーに参加!?【やれたかも委員会】単行本出版記念プロジェクト | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

やれたかも委員会 1巻

やれたかも委員会 1巻

 

Amazon Unlimitedに入っている人は無料ですが、 caskeでも読めますので会員の方はこちらからどうぞ。

cakes.mu