読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google Analyticsをはてなブログに実装して読者の方を分析してみた

webマーケ

ブログを開設して早4日ほとんどがTwitter経由だがたくさんの読者の方に読んでもらえている。多謝。

読者の方はTwitterやブログの文章を通じて筆者がどんな人間か想像することができるが、僕はみなさんがどんな人かを想像するのは難しい。

はてなブログにデフォルトで装備されているアナリティクス機能があるが、これでは不十分だ。そこでGoogle Analytics。世界中で最も使われているサイト分析ツールで世の中に出回っているサイトには大体装備されている。機能もかなり優れている。しかも無料。さすがGoogle様。

Google Analyticsのアカウントの開設、ブログへの設置については割愛する。「Google Analytics ○○ブログ」でググれば解説されたブログに出会えるだろう。

TOP画面。何人くらいのユーザが来てくれたか、どのくらいの時間滞在していってくれたかがわかる。平均1分ものお時間をありがとうございます!

f:id:goph:20170214092324p:plain

 

都道府県別。ほぼ人口動態に基いている。グルメの記事を書くなら東京がよさそうだ。(東京の記事しか書けないが)

f:id:goph:20170214092712p:plain

バイル端末。iPhoneが圧倒的だ!アプリのレビューを書くならiOSのものが良さそうだ。

f:id:goph:20170214092902p:plain

ここまでユーザーのインサイトを見てきたが、分析ツールはPDCAを回すためにある。PDCAを回すには、自分のブログは目標を達成できているか?を計測する必要がある。サイトで1番果たしたい目標をコンバージョン(CV)という。GAを導入したら是非CVを設定しよう。下記から設定可能だ。

f:id:goph:20170215000603p:plain

サイトの目標はアフェリエイトリンクへの誘導、noteを売ること、オンラインサロンへの誘導、ブログに設置した動画の再生など様々だろう。目的に応じて設定してほしい。

CVの設定まで行かなくとも、Gogole Analytics未導入の方は是非導入してみてほしい。